こんにちはこんばんは。前にハンドメイドのサイトminne(ミンネ)をご紹介しましたが、今回は次に利用者が多いハンドメイドコンテンツのCreema(クリーマ)についてご紹介していきたいと思います。
最近食品モチーフの髪留めなど面白いものがたくさん出品されていますよね。市販ではあまり見かけないので、ハンドメイドサイトに多く出ているような気がします。では早速ご紹介していきますね。
■Creema(クリーマ)ってなあに?
Creema(クリーマ)は、全国80,000人の作家・デザイナーが出店する
国内最大級のハンドメイドマーケットプレイスです。
出店・出品とも、もちろん無料です。
〇4つの特徴
・月間300万人超の使い手にあなたの作品を。
・auとのサービス連携ぞくぞくスタート。→KDDI株式会社とクリーマの提携により、4,000万人のお客様基盤を持つauとの本格的な連携がスタート。手仕事の魅力をより多くの方へ届けます。
・日本最大規模のクラフトイベントを主催→「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビックサイト)「クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)」をはじめ、ネットに限らない様々な販売機会をCreema出店作家様に提供します。
・スマホアプリでさくさく簡単出品→作品の出品から取引まで全てスマホで完結(もちろんPCでも可)。アプリには作品画像の補正機能も搭載され、より便利にご利用いただけます。
(公式HPより引用)
minne(ミンネ)との違いは何なのでしょうか。これは個人的に2つを見比べて感じたのですが、2つのコンテンツの違いは、
【minne(ミンネ)は初心者でも出品しやすいイメージ】
【Creema(クリーマ)はクリエイター色が強いイメージ】
を感じました。あくまで個人的なイメージになるんですが、サイトを見た感じや価格設定や作品のクオリティなどからCからは本気度の強さ(minne(ミンネ)が本気度が薄いという事ではありませんので、誤解の無いように!)がうかがえました。
出品者はより多くの人の目に触れた方が、購買率も上がると思うので2つに登録してみて使いやすさなどを吟味するのもいいかもしれません。
★個人的に気になった所
minne(ミンネ)でも気になったのですが、Creema(クリーマ)ではもう食品の展開がされており、上記に上げたように少しクリエイター色が強くなっているので、これからの季節にはバレンタインやホワイトデー・プレゼントなど、より一層【特別感】を演出できるのでは無いでしょうか。
Creema(クリーマ)公式リンク⇓
0コメント