こんにちはこんばんは。前回もこちらの記事を参照してお話ししたのですが、今回もこちらからの『見出しやタイトルを興味を引くようなキャッチ―なものにする』をするためにどうしたらいいのか詳しく見ていきたいと思います。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
■どんな見出しが人は気になるのか。
電車の中吊り広告などでもつい、読んでしまう様なキャッチ―な見出しありますよね。どんなものがあるか考えてみたいと思います。
・問いかけ式
よく『あなたは〇〇していませんか?』や『あなたもこんな間違いをおかしてませんか』など、つい気になってしまいますよね。人間は被害妄想的で自己中心的である所が誰しもあります。
読み手が、あたかも自分のこと? と思うような
ドキッっとした心理をつくこと。
または、それと逆に
読み手の常識の逆をつくことで、
思わず反応してしまううことが増えます。
・あなたが誰にも批判されず、人に注目されるためのお得な情報がある
まず、「人は、自分に関係のある情報しか記憶しない」と覚えておきましょう。あなたもどうでしょうか? 基本的には自分に意味が無いものは時間の無駄ですし取り入れたくないですよね。
大多数の人がそうだと思います。自分に少しでも当てはまるような項目があることは気になってしまうと思います。
全ての人間は少なからず自意識過剰だと思う事にしましょう。
人を不快にさせないように少しキャッチ―な見出しが人の目を引く事が重要かもしれません。
今回は、ここまで。また追記があればVOL.2として書いて見たいと思います。
0コメント